扶養内で年収を抑える
静岡県 看護師求人紹介・派遣会社 > 看護師パート > 静岡県 扶養範囲内 看護師パート求人

静岡県 扶養範囲内 看護師パート求人


扶養範囲内 看護師パートで働くメリット

子育ても少し落ち着いたので、パートで働こうかな

子供が幼稚園に入園したので、幼稚園に通っている間の短時間でパートで働きたい

などまだ常勤での仕事は難しいけれど、看護師として仕事に復帰したいママナースを中心として、扶養内での勤務を希望される方は多いですね。

非常勤・パート看護師として仕事に復帰したいけれど、「扶養範囲内」で働きたい、という相談は多くの求人情報を取り扱う看護師紹介会社にも多いということです。

短時間でしか働けないのであれば、いっそのこと税金的にメリットのある扶養内で働きたい、というご家庭は多いのではないでしょうか。

手元に残るお金が変わってきますし、ご主人の会社から家族手当が支給されている関係から、働くなら扶養内でというママナースの方も多いかもしれませんね。
(家族手当の支給がある会社も減ってきましたね・・・)

年収制限は会社によって違いがあるでしょうから、幾らまで収入を得られるか必ず確認されるようにしてください。

年収103万円、130万円でお考えになる看護師さんが多いでしょうか。

年収103万円以下の場合

扶養内で働く場合、「年収が103万円以内」ですと、そのメリットを最大に享受できます。

給与所得控除が65万円、基礎控除が38万円とありますので、課税対象となる所得がなくなり、一切の所得税・住民税がかからなくなります。

年収130万円未満

妻の年収が130万円未満の場合「健康保険の被扶養者(扶養家族)」になれます。

これだけでも支出が違いますから、パートで働く場合には年収130万円未満で抑えるように調整されるママさんナースは多いですね。

それぞれのご家庭の状況、ママさんナースが働く事が出来る時間などによっても変わってくるかなと思います。

実際にパート看護師求人を探される前に、働き方についてご家庭で相談をされておく事をオススメいたします。

静岡県で扶養範囲内 看護師パート求人を見つけるには


実際に、静岡県で扶養内OK、看護師パート求人をこれからお探しになる場合、オススメの看護師紹介会社を、

静岡県の非常勤・パート看護師求人に強い看護師紹介会社

でご紹介してます。

・医療ワーカー
・メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】
・パソナメディカル

といった看護師紹介会社をご紹介しています。

その中でも、医療ワーカーは東海エリアの看護師求人に強いのが特徴です。
非常勤・パートの働き方、扶養内の求人情報についても多くの選択肢を提案してくれるのではないでしょうか。

職場の詳しい情報を提供してもらって、自分に合った働き方が出来るかどうかを検討しやすいのも、こうした看護師紹介会社を利用するメリットです。

看護師が扶養内で働くために注意したいポイント

看護師
扶養内で働く際に注意したいポイントですが、最も重要なことはやはり、

扶養を超えないこと

に尽きるかなと思います。

そのために事前にしっかりと、

「扶養内での勤務OK」

な職場を選ぶ事が大切です。

経理に任せず、自分でも年度末が近くなってきたら、あとどれくらい働けるかを計算されておくと良いでしょう。

忙しい時期にはどうしても残業をお願いされる事もあるかもしれません。

うっかり残業したところ、少しだけ超えてしまった・・・では大変です。

また、パート職員でも賞与・ボーナス支給がある職場は、その支給額も計算して勤務調整を行う必要もあります。

そうした待遇に関しても、実際に働き出す前に確認しておきたいポイントです。

静岡県で扶養内OK、看護師パート求人をこれからお探しになる場合、オススメの看護師紹介会社を、

静岡県の非常勤・パート看護師求人に強い看護師紹介会社

の記事中でご紹介しています。

これから扶養内で働く事が出来るパート先、病院、クリニック、介護施設などをお探しになる際には、ぜひ活用してみてはと思います。